オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

芋焼酎とおみやげ

17・18日に労働組合の大会で鹿児島に行きました。新幹線で熊本→鹿児島1時間10分。福岡に行くより近いですね。大会では、06年12月からスタートするデジタル放送や構内労働者の多様化・賃金格差、憲法9条改憲などの問題課題を中心に議論しました。帰りに鹿児島駅で、「おみやげ?」さつま揚げにかるかん、芋焼酎。独身の私はつまみ用にさつま揚げ。新幹線の待合所には、焼酎バーがあり、30分の待ち時間に焼酎2杯も飲んで、よか気分で帰りました。熊本の「おみやげ」は何でしょう?馬刺しにからしレンコン、陣太鼓?電車の中でつまめませんね。職場でおやつに、陣太鼓って少々重くないですか。朝鮮飴に銅銭塔、松風、焼酎最中あたりが30年前までは熊本のお土産だったような気がします。時代や生活スタイルにマッチした“熊本ならこれっ”ていうおみやげほしいな。作っちゃおうかな。アイデアあったら教えてください。