オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

オガファンド

はい、結婚式も無事終えたH夫妻おめでとうございました。選挙も終わり、もう秋ですね・・・。
さて、振り返ること2年、イラク攻撃早期停戦から長期上昇した日本株。それなのに・・・。オガオガファンドのチーフマネージャー、オガオガが、勝手に注目株を公表します!
私、目はいいと思います。今年注目の株は、相当上昇したものがありました。しかし、いつも注目しても買っておらずに、上げたところであきらめて、その後の上昇も拾えず・・・。注目していたのは、タカラバイオガンホーブロードバンドタワーフジオフードガンホー、ブロバンは、新規上場株で、株数少なく、株価もかなり高いのですが、超人気化し、○倍と急騰しました。でも、下落もきついので要注意ですが。タカラバイとフジオフードは値動きがほとんどなく、ある日から急上昇。いずれも、上がりはじめに気づきながら、手を打てず。特に、この2銘柄は、株投資の基本。①バイオ関連、外食と人気のジャンル。②癌研究と出店余地がかなりあり、将来性が高い。③株数が少ない小型株。
そんな株を、探しておいて、ちびちび買いだめて値上がりを待つ。そんな投資スタイルが結果相当の利益を生む。
そもそも、何のために投資をするのか。ここがとても大事なことです。私の場合、借金を早く返済し、身軽になりたい。やりたいことの資金集めなど。目的をはっきり持つ。車を買いたい、家を買いたい。だから株で儲けたいは、とても危険です。目的がないのもつまらない。支払いはしっかり、ローンで行いながら、繰上げ返済のためとか、大衆車に乗っているが、投資で成功したら、憧れのベンツを買うとか・・。
はい、堅い話はそこまで。今後注目の株を公表し、ご意見あればお聞かせ願いたいと思います。
日本風力開発、荏原、Jパワー・・・原油高騰で、次世代エネルギー関連。
三洋電機ソニー、MCJ、三菱自・・・赤字と減益で、株価底打ち?企業改革とヒット商品の可能性あり。
エフェクター研究所、タカラバイオ、トランスジェニック・・・バイオ関連。火がつくとすごい?
スタバ、ANA、タスコ、吉野家・・・優待あり
電気興業、ウェザーニュース、インデックス・・・地上派デジタル化
いかがでしょうか。
まず、ヤフーファイナンスでチェックしてみてください。買ってみようと思ったら、ネット証券の講座を開いて、まず10万ぐらいで買えるものを探す。そこで株投資のわかりやすい本を1冊は読んでおきたいですね。毎日株価、トピックスをチェック。日経新聞は読んでほしい。株主優待・配当や株主総会も経験する・・・。利益が出たら、また投資資金を増やしていく。何のために投資をするのかはっきりさせておく。
将来の日本は、適各年金廃止予定で、アメリカのように年金は自分でためろ!という方向に進んでいます。自己責任という、責任転嫁のようにも聞こえる言葉が、現実に近づいてきています。
そこで、そんなことになっても負けない、「投資家」になろうではありませんか。
国が将来を補償してくれればそれが一番でしょう。でも、どんなになっても、負けない強さは身につけておく。家族を守っていくためにも!はい、わたしは独り身でした。
ちょっと、話が堅くなりましたが、儲かって笑い、損して、また笑う。楽しい投資を続けて生きたいものです。また、気ままに書き込んでいきますので。ヨロピク。