オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

オガファンド051015

ハイ、おはようございます。いかがな1週間でしたでしょうか。
まだ、わがブログも日記の領域を超えていませんが、それはそれで少しずつ育っていくよう(利益とも)にしたいと考えております。さて今週の結果は。
TBSで明け暮れた1週間。以前もデジタル放送関連は狙いだと書き込みましたが、テレビ東京(TX)、テレ朝日は連動性が高かったですね。オススメのTXは地方へのソフト供給会社としての性質も持っているので、其の売り上げと、多系列に比べ地方都市に系列局を持たず、投資負担も少なくフットワークが軽い、またM&Aに狙われる可能性もあるところを評価、今年の夏前に一時下げましたが、堀江氏購入のニュース、今回のTBS連動で急騰しました。最近あげてストップ高をつけ、翌日高値寄ったあと下落パターンをよく見ます。そこで欲を出さず、短期信用買いが集中したと思ったらとりあえず利確定。TXのように期待を持って仕込み人気化したら利確定させる、中期展望にたった株投資が一般にはオススメかも。本来数百万円単位で個別株に投資できれば、1~2割の上昇でも数十万~3桁利益を上げられるのですが、それは読めないため、広く浅くに。特にこの場合、損切りが重要で、し損ないの株をいくつも持ってしまうと利益の足を引っ張ってしまいます。買値より10パーセント下落で損切りとか、厳しいルール遵守が大切ですね。
すぐに上がらなくても中期でホールド方針。日経平均を超える上昇率を目指しましょう。
それから、9~11月は米投資信託やファンドの決算で下落の月と例年なるようですが、特に、ラマダン入りや9月は米株との連動性も薄れての急上昇だったので、また、通常に戻れば、市場も言われているより弱気が一時強くなるのではと解釈して急落待ちで仕込と考えています。そうなれば空売りも面白いのですが・・・。何の保証もない勝手な予測です。
明日の日経新聞フィスコのレポートなど見て、また来週を検討しましょう。
学習と経験で株で利益を!そして夢を現実に!!