オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

もうすぐ新春寄席。

お元気ですか。

定年退職して1年が過ぎ、そろそろ動き始めようかと模索中です。

さて、1月23日に18時から熊本県立劇場で今年も白岳新春寄席があります。

NHKの大河ドラマ「いだてん」で、志ん生さんがやっていたのは「オリンピック噺」と「富久」でした。

志ん生さんは、昔聴いた「替わり目」が私はとても印象に残っています。

江戸っ子のべらんめい調の旦那がとてもおかみさんのことを大事に思っているのに、直接本人の前では言えない。

おかみさんが出かけて本人がいない時、ポロっと独り言、のろけてしまう・・・

23日の新春寄席は、小三治師匠、喬太郎師匠、三三師匠。柳家一門。

演目が何か?今からとても楽しみです。

熊本の落語情報は、「熊本落語だより」でゲットできます。

kumarakugo.exblog.jp