オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

落語がオモろい 柳家小三治

仕事の関係で
小三治さんとお話したことがある
 
多趣味な方で
そのときはバイクの話
バイクに凝った時期があって
バイクで地方回りをしたとのこと
 
そのころの話は柳家小三治
講談社文庫の「バイク」に詳しく載っている。
 
師匠の高座は
とても間がいいと思う。
 
強弱のつけ方も大きくて
臨場感がある。
 
逆に 三遊亭可楽師匠のように
単調早口だが
ソレも味だというところもあるが
ソレが落語の面白さ。
 
小三治師匠は
お酒を飲まれない。
あるとき
熊本人吉の焼酎メーカーが作った梅酒をほめてくだすった。
落語会のスポンサーの商品で
それを聞いてたいへん喜ばれた。
 
「酒は飲まないが
私も梅酒はすきでねえ
いい酒でつけた梅酒はうまいねえ」
 
そんな小三治師匠の
さりげなくも 的をついた一言
 
ステージでも
たっぷりと 紹介してくださった。
 
いろんなことを 話しにできる
噺家はすごい。