オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

GWはカレーとオムレツで

私は5連休、3日目になりました。
ニュースでは、高速道路も阿蘇も大渋滞とのこと。
あと3日は、読書とテレビを見てのんびり過ごしたいと思います。

最近オムレツに凝っていて、たまご食べ過ぎ状態になっています。
東京に行った折は、ちょっとグレードの高いホテルに留まって、朝食でシェフがその場で作るオムレツに見入って取材しているのですが、うまく、おいしく作るポイントをまとめますと、

1.小ぶりのフライパンは、熱く熱し、油をよくしみこませる。
2.ぬれふきんの上にフライパンを置くなどして、ちょっとフライパンを冷まし、バターを入れる。
3.とき卵(2個)に、牛乳・豆乳・生クリームなどを加え、まろやかさを出す。
4.フライパンに溶き卵を流し、よくかき混ぜ、具にいためたタマネギ、ハムやチーズなどを好みで加える。
5.フライパンを軽くゆすりながら半熟のオムレツを回転させ、側を固める。
6.出来上がったオムレツに好みでケチャップなどをかける。

私のポイントは、
・塩分はバターやハムに含まれる塩分のみで、塩は加えない。
・オムレツの中は半熟を保ち、見た目を美しく整える。かなり訓練が必要。

もう、4月から10個は作ったでしょう。やっと昨日満足できるオムレツが出来上がりました。
もちろん、ご飯を添え、今回は、ハウスのカリー屋カレー辛口をかけて食しました。つけ合せは、春キャベツの酢漬け。しめて、材料代300円なり。
とろとろの卵が、カレーと絡み合い、レトルトカレーだけでは到底味わうことのできない世界を演出・・・
ハイ、レトルトカレー選手権も引き続き開催中。27種ノミネートで8種審査しました。これまでで評価が高かったのは、ニュースカイホテル(熊本)のビーフカレーと、とみうら(千葉)のびわカレー。詳細は、HPをまもなく立ち上げてから公開します。GW、カレーとオムレツでいかがでしょうか。

明日は、HP制作の熟練者たちが私の目指すHP作りの指南をしていただけるとのこと。楽しみです。