オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

保険の見直し=あなたが支払う保険料は1000万?-ライフプランno.3

おはようございます。

最近、夕食を食べてちょっと酒を飲むと、そのまま寝る癖がついて、2キロ体重が増えてしまいした。

その代わり目覚めは早いですね。今日も6時におきました。

さて、「これは知っとくと役立つ!くらしに関わるお金の有効な使い方・考え方」的なものを、

ライフプランシリーズとして書き始めました。ご参照ください。

no.1 2006.5.30. マンション&別荘ダブル持ち家計画。家族(私)に幸せがやってくる
no.2 2006.6.2. 「お金についての悩み相談セミナー」開催のお知らせ

専門的な話は、税理士、行政書士、保険取扱者など専門家に任せるとして、

FPの知識と私の経験・学習から得たものをこれからもご紹介していきたいと思います。

さて、今日は、保険の話。まず、今日は導入部分。

あなたは自分がどのような保険にいくら保険料を払っているか知っていますか?

お休みの日に、保険証書をひっぱり出して、ノートかエクセルに書き留めていってください。

くらしに関わる保険は大きく2つに分けられます。生命保険と、損害保険です。

生命保険では、加入している場合が多いのが、定期付き終身保険や掛け捨ての定期保険、

金保険などではないでしょうか。

損害保険は、自動車保険、傷害保険、火災保険などです。

これらを書き出していくと相当な数と金額になるのに驚くと思いますよ。

まずは、タンスや引き出しに入っている証書を集め、書き出すところからスタートです。

準備ができたら、今度はあなたや家族にふさわしい保険になっているか?

必要なのに加入忘れているものは無いか?余計なものに入りすぎていないか?

生命保険では、死亡すると2社加入していたら、原則2社から最大・限度額内で支払われますが、

損害保険は、たくさん入っても支払われる金額は一緒。損害が100万と見積もられたら、

2社加入していてもたとえば、50万ずつしか支払われない。たくさん加入しても意味が無いのです。

知ってましたか?そんな基本的なことからちょっと詳しいことまで、これからお伝えしていきますので

お楽しみに。