オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

阿蘇清水寺~清和村へ

4月7日、阿蘇の家に用事があり、その足で、まだ行ったことがなかった「清水寺」に向かった。
外輪山沿いに、東に向かい、細い山道を南に上った。
山腹に静かに佇む清水寺は改装中であった。
千手観音は、開かずの扉の奥に。周りには長年寄り添う多くの地蔵。
散骨の場もあり、
平安から続く歴史がひしひしと伝わる。

峠を越え、「笑ってこらえてダーツの旅」でも紹介の、清和村へ。
はじめての訪問。時間がゆっくり流れている。
天文台に寄った。
山女はいますか?
その辺の溝にいますよ。
地元の人が放流しているのが釣りきらず残っているのだろう。
網の目に走る農道を溝を覗きながら走る。
岩盤がきつく、傾斜があるところは底は一枚岩に水の通り刻まれ、緩やかなところは石と泥に覆われる。
山女の隠れ家は少ないが、ハヤに囲まれ、20センチ足らずの山女を数匹見かけた。

熊本への帰路、いくつかの川を横切り、次回探索目標の川もチェックした。

各種各色のスミレが、ぽかぽかの春陽気に誘われてかわいい花を見せてくれた。
最近休んでなかったな。そんな自分にに何かをささやいた。
忘れていたものを思い出させるように。