オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

南阿蘇の花8月の3 バイクヘブンとオレンジの花

15日金曜の夜から仕事を終え
阿蘇に向かいました。
15回目を迎えた真夏の阿蘇恒例イベント
ASO BIKE HEAVENに顔だしです

バイクヘブンは
ストロングボスのオーナー、萩原さんと仲間たちが主催する
ハーレーミーティング。
アスペクタの会場に
全国から数千台のバイクとバイカーが毎年やってきます

最初のころ
私が東京で担当したバドワイザージャパンに
協賛についてもらい
私にとって特に思い入れのあるイベントです

「広告もせん、ポスターもはらん。でも毎年参加者はこらすとたい。」

15年続けた功績は、宣伝しなくても、
毎年お盆にはこの会場に来る
という習慣に、参加者がなっているということです


さて、
その会場に程近い草原では
オレンジの花も真夏に咲き誇っています。

イメージ 1

コオニユリです。
オニユリはむかごがつくので区別できます。
草原に多く咲いています。


イメージ 2

フシグロセンノウ?
図鑑で見るものとおしべの形がちょっと違うのですが・・・

草原に鮮やかなオレンジ色の花
遠くからでも見つけることができます。
同じく
阿蘇にはナデシコ科の、
オグラセンノウ、マツモトセンノウ(ツクシマツモト)という
オレンジの花をつけるナデシコが自生しています。

小学生の時、
昆虫採集に来ていた阿蘇の外輪で
ツクシマツモトを見つけたことがあります。
まるで、花壇に咲くようなきれいな花が 山の自然の中に咲いている
そんな衝撃を受けた記憶があります。
今年はまだ出会っていませんが、
またあのような衝撃を受けたいものです。

イメージ 3

鑑賞用にも栽培される、ヒオウギ
これも自然の中で目立つ存在です。

今日は朝から市内に戻ってきました。
8月のイベントも続くので、その準備もあって

金曜の夜を阿蘇で過ごしたので、
1日もうかった感じです。

2008.8.3.撮影