オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

唐辛酢~毎朝、野菜ジュースに加えて~

40代も終わりに近づき
健康問題もひしひしと身にしみる
今日この頃

皆さんはいかが健康に気をつけておられますか?

このコーナーでは
私をはじめ
健康に気を使っておられる方の
健康法のお話をご紹介したいと思います。

まず、今回は
私の健康法

「唐辛酢」をご紹介します。

我が高校の先輩、先日の県知事選にも出馬したK先輩
とある食堂に連れて行ってもらったときの事

お酢のびんに唐辛子が何本か入っているではありませんか。
K先輩は、
「フライにもキャベツにも、醤油やソース代わりにかけるとたい」
といわれて、たっぷりかけておられました。

その日が私のはじめての「唐辛酢」との出会いです。

さて、酢と唐辛子
酢は、防腐防菌、食欲増進、血圧正常化、乳酸の分解作用などがあるといわれています。

唐辛子は、食欲増進、発汗、代謝促進、防腐殺菌、酸化防止などに効果があるといわれています。

その2種のコラボが「唐辛酢」

健康に多少気を使うようになった私は
早速500CCの醸造酢に唐辛子を5本ほど差込み
家庭用「唐辛酢」を制作。

野菜ジュースを毎朝飲む習慣の私は、15CCぐらい入れて
混ぜて飲んでみました。

なんと、タバスコを加えた「ブラッディーマリー」!
すみません、たとえがお酒になってしまいましたが
ようするに、飲みやすかったということです。

それから毎日、かかさず、飲んでいます。

以前は、夕方になると気力が落ちたりしたものですが、
8時くらいまで持続力が伸びた気もします。

酢が苦手な方にはおすすめできないかもしれませんが、
私の健康法、「唐辛酢」でした。

今後も、食べ物、飲み物、サプリ、運動、気構えなど・・・
特に中年の方への参考になるような情報
書き込みたいと思います。