オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

南阿蘇の花4月 すみれフェスタ

イメージ 1
 
4月3日 阿蘇の高森町で開催されていた
すみれフェスタにいってきました。
 
イメージ 2
 
会場には ちいさなスミレがいっぱい
スミレの会の方々が
趣味で育てたスミレの展示会でした。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
海外のものも ありました。
日本のスミレより
色が派手で大振りです。
 
イメージ 5
イメージ 8
大きな鉢に植えたスミレは
にぎやかで
家庭のベランダにも
あいますね。
 
イメージ 6
 
熊本市内にあるイベント展示会場「興南会館」には
駐車場の周りに
日本の スミレがたくさん植えてあります。
 
イメージ 9
2010.4.7.撮影
 
 
 
 
 
スミレは種で増やすとのこと。
値から抜いて
持ち帰らなくてもよいので
自然を守れます。
珍しい種類のスミレも
自宅で楽しむことも可能なんです。
 
山にしかない
種類のスミレでも
低地で 幾世代か世代交代を繰り返すと
その気候に適応した
ものになることもあるようです。
 
イメージ 7
 
阿蘇にしか自生しない
アソヒカゲスミレの苗を
阿蘇の家の庭に植えました。
かつて 清水寺に多数自生していたそうなんですが
改築でなくなってしまったとのこと。
事前に種で栽培していたものを
分けてもらいました。
 
白い花が咲くのが楽しみです。