オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

澤上先生に世界長期投資ファンド 作ってほしい!!

ヤフーファイナンスのページで
澤上ファンドの 澤上先生のコメントを読んだ
 
FPのセミナーで
何度か先生の講座を聞き
直接お話させていただいたこともある
 
地元熊本に
熊本企業を応援するファンドを作らないか
という 澤上先生のアイデア
共感した
 
そのつもりで
熊本の企業をいくつか買ったこともあったが
上がらなくて 損切りしたことを思い出す
すべて自己責任 そうなんです
 
ガンバレ熊本企業
 
先生のヤフーでのお話は
 
日本はこのままではいけない
目覚めなければ行けない
お金に働いてもらおう
長期投資
 
と言うお話だったが
日本株の長期投資に 
なじめないところがあるんです
 
グローバルスタンダード
日本にとって恐ろしいことばだ
いままで 
経済的に 他国に優位なポジションにいた
ニッポン  でも
戦後高度成長期があり
バブルがあって
4万円の株価は1万円に
地価も人口減少に比例するように
右肩下がり
 
ようするに
新興国に追いつかれるのがニッポン
世界中で食べられる
庶民が食べられる時代が目の前にあるということ
 
追いかけるものと 追いかけられるもの
だったら 追いかけるものにお金を預けて
大きくして返してもらう
Mックを50円で買って 
100円のときに売って
50円貯金させてもらえないか?
 
長期投資は いまや
世界の株の分散投資ではないか?
 
外国の株を
個別に買いあさる暇も策も学習も
ほとんどない私は
地球防衛軍の株でもあれば
分散投資で 買いたいなんて想いである
 
世界中の人々が幸せになれる
そんな 投資ファンド
作ってほし~~~~い
です