オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

阿蘇の温泉を紹介します

先日こんな出来事がありました。
 
私はなじみの温泉いくつかがあり
週に1度は阿蘇の温泉に入っており
熊本在住の温泉好きの一人であります。
 
そんなある日
ある温泉宿の露天風呂に使っていると
ほかに1人お客があり
その男性が
広島からのお客で
もう10回以上阿蘇に宿泊して入るとのこと。
年は40歳代でしょうか
 
親子3人?
奥さんと子どもさんは先にJRで阿蘇に入り
だんなさんは仕事でそのあと高速使って5時間かけて阿蘇入り。
 
「そこまでして 何で阿蘇なんですか?」
と 質問したところ
阿蘇は いろんな温泉があってそれが魅力的だから」
というお答え。
 
硫黄泉、炭酸泉、ナトリウム・マグネシウム・カルシウム・硫酸、冷泉・・・
 
中国地方は 単純泉が多いらしく 熊本は温泉通にはたいへん魅力的だとのこと。
そんなことは、実は地元にいると気がつかなかったのでした。
 
そう 阿蘇は 駅舎の中に温泉があったり、村の温泉センターがここかしこにあったり
温泉はいっぱいあるぐらいにしか思っていませんでしたが
県外の方はそんなところに魅力を感じておられるのですね。
 
それなら 全国に向け
熊本の温泉の魅力を発信しましょう と
つれないブログではありますが
紹介してみようと思いコーナーを設けました。
 
公式発表ではありませんので そこのところはご了承ください。
私 オガオガが 私的な意見や感想も入れ込んで
紹介していきたいと思います。
 
温泉施設に番号をつけて 順不同で阿蘇の温泉を紹介していきます。
追加取材や情報は その番号の中に追加していきたいと思います。
 
温泉好きの皆さん どうぞお楽しみに。