オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

ボーナス・組合・学ぶこと

いよいよ 12月も終わりですね
あすは クリスマスイブですね
 
今年もあっという間の1年でした
 
ボーナス支給がぎりぎり29日になりました
いろいろあって
組合妥結が遅れたわけで
 
最近 職場で余裕がなくなっています
昔は上も下も混じってよく飲み会をしたり
飯を食べに行ったりしていました
そんな余裕もあったものです
そこで 議論したことも
先輩の話を聞いて 学んだことも
 
自己責任、効率化、少数精鋭・・・
私が嫌いなことばです
その場はしのげても
長い目で見たら
マイナスではないでしょうか
 
日本の1人あたりのGDPは世界22位
台湾にも負けていると聞きました
 
長期で下落する日本の人口
ますます進む高齢化
世界に取り残されるのか日本
若者の不安は増すばかり
 
アルバイトの女性が言いました
「何をしたらいいのですか?」
 
まず学習したらいいんじゃない
英語でも 資格取るでも
不安は何も生まない
自信を持つこと
自信は判断力を身に着ける
 
組合も仕事も遊びも?!
学ぶことからはじまる
 
最近
勉強も カキコミも
「忙しいから」減っている自分も
喝いれたいと思います