オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

阿蘇でホタル乱舞・動画アップ

阿蘇市のとあるホタル生息地。
6月9日
MAT南阿蘇テレビメンバーのカジさんと
ホタル撮影に来た。

19時現地到着。
近くのペンションのオーナーが、泊まり客のために、様子を見に来ていた。
ホタルらしい点滅が1つ見える。

「今年は、遅いようです。ホタルの羽化は、阿蘇市は西からはじまります。」

待つこと30分。
MATメンバーで、阿蘇市在住のF嬢も合流。
「もう、羽化は始まっています。もうすぐ出てくるはずです。」

チカ・チカッ
今まで、じっと葉の裏で待機していたのだろうか、
木上、根元で点滅が始まった。
そのうち、時間か、暗さを計ったように
一斉に点滅、離陸。

百匹以上いる。
湧水が注ぐ水路上でも、点滅がふわりふわりと浮かび、飛びまわる。

動画撮影に挑戦。
SONY・HDR-CX700V、ナイトショット付き。
近距離で、成虫を撮影したことはあるが、
遠距離から全体を移すのは、まだうまく撮れていない。
ピントが合わない。
自動にしているので、ピントが合わせられない。
手動でとればいいのに、思い付かず必死にピントを合わせようとする。
撮影前に準備しておけばよかった。

20時半、ホタルが飛ぶ高度が下がってきた。
F嬢、
「ホタルは、1日3回飛ぶらしいですよ。19時半と、21時過ぎ、そして真夜中」
何のためにそうするのか?

蚊に全身を一杯刺されて、21時撮影終了。

まだまだ、撮影方法や編集に難が残ったが、カンパケできたので、

コチラをご覧ください。
http://www.minamiaso.tv/index.php?option=com_content&view=article&id=281:2012-06-09-19-06-45&catid=42:2011-03-01-13-09-07&Itemid=57