オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

元旦南阿蘇の神社巡り初詣

神社巡りを写真でお送りします。

イメージ 1
一つ目は、阿蘇長野岩戸神社です。
長野神楽で有名です。


イメージ 2


イメージ 9
二つ目は、長陽の栃木天満宮です。
2年前の神無月、「おこもりさん」の最中に
たまたま私が通りかかり、覗いた私に地元の皆さんから郷土料理をふるまっていただいた神社です。
本堂内に10人ほどの地元のみなさんが、1週間毎日交代でおこもりするとのこと。
今は、夜8時までだそうですが、昔は一晩中神様の留守をお守りしたそうです。


イメージ 11


イメージ 10
三つ目は、卯添阿蘇神社です。


イメージ 14


イメージ 12


イメージ 13
四つ目は、西野宮神社です。
コンコンと境内から水が湧いています。


イメージ 15


イメージ 3
五つ目は、高森阿蘇神社です。
宮司さんがお守りを販売されていました。
おみくじは、20円でした。


イメージ 4


イメージ 5
六つ目は、津留年之神社です。
日ごろ通っている道路から村落に入ったところで出会いました。


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8
七つ目は、市下神社です。
両併小学校そばにあります。

以上、南阿蘇七社巡りでした。
このほかにも、草部吉見神社阿蘇上色見吉野座神社など歴史ある神社が南阿蘇には数多くあります。
阿蘇の神社はいずれも地元の方々と密接につながる場所です。
正月飾りや、鏡餅を供え、
境内はきれいに掃除されていました。