オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

この年末は、久しぶりにしっかりやすんでいます。

年末知人のご不幸が重ねてありました。
人生折り返し地点を過ぎると、知人の親御さんもですが、
同い年の人が天国に召されることもあるようになりました。
驚きもあり寂しいものです。
50代半ばなので、平均寿命の男79歳にはまだ暫くありますが、
20年後と考えると、お正月もあと20回かと、感慨深いものがあります。

「生まれる。大きくなる。歳取る。死ぬ。」
もっと簡単だと
「生まれる。死ぬ。」
これが人間の一生だと考えると、何か、あっけなさを感じます。
でも、まぎれもなく事実、例外が一人もいない。
私の、身内がよく口にする言葉です。
恐れることはない、誰でも経験することだから
と簡単に割り切れない感情。

日本人の心から宗教が少し遠のいた気がします。
信じるものこそ救われる。
アジアの上座部仏教では
生まれ変わりも人となるように
現世で善行を重ね精進しなければならない。
そうでないと生まれ変わりが人でなく、鬼畜になる。
瞑想と座禅の違いはどうあるのでしょうか。
詳しくはわかりませんが、いずれも死を受け入れる訓練でもあるような気がしています。

将来が不安な人は瞑想をするとよいと聞きました。

これからの人生、
少しでも時間があれば、瞑想を心がけてみよう、
今年のささやかな目標です。

2014年がみなさんにとって良い年となりますように。