オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

住宅の買い時は?

先週、ファイナンシャルプランナー(FP)のスキルアップ勉強会に参加しました。

住宅購入する場合、
引き渡しが本年4月以降は消費税が8%になります。
来年10月以降は、10%になる予定ですね。

そこで、いつが買い時なのか?

これから購入を考える人が
消費税5%で購入するためには、
3月末までに物件を決めて、引き渡しが条件。
1戸建てだとほとんど可能性が少ないですね。

さて、買い時はいつか?

実は、住宅ローン減税と住まい給付金をうまく使うと、
8%の時が一番お得な場合があります。
年収や借入額で条件が変わるので、
計算してみないと一概に言えませんが
あわてずにじっくり購入を検討してみることです。

自分たちがほしい家をイメージして
年収や、家計のキャッシュフローを一度見直してみる。
30年後の家をイメージしてみると
以外に不便な家になっていないか?
使い勝手がいい家
人が借りやすい家
2世帯や店舗に使えるなど改装しやすい
利便性がよい・人気がある土地
もしものときのために、資産価値を落とさない、売却しやすい条件も考えてみます。

安心して家を購入するために、
ファイナンシャルプランナー(FP)に相談してみるといいと思います。
いろいろ話し合うことで、自分にふさわしい家が見えてきます。