ミャンマー演奏会に行ってきました。
今回は、サワディカーップ、ではなくて、ミンガラーバーです。
昨日、崇城ホール(熊本市民会館)に
みんおん主催「ミャンマー平和の光彩」を見に行ってきました。
今マイブームのミャンマー。
ステージで何が行われるかは知らなかったのですが、
中味は、ミャンマーの音楽大学選抜・演奏と歌と踊りのチームの
全国ツアーでした。
竪琴の演奏あり、金色きらきらした衣装で踊りあり、操り人形あり・・・
ミャンマーの雰囲気が味わえました。
演者が笑顔で楽しそうにやっている。
それが、今のミャンマーのような気がしました。
竹山道雄著の「ビルマの竪琴」を先日読みました。
内容は、史実ではなく、
いろいろな話を集めて作った童話だそうです。
ミャンマーと日本の関係は、
親交が深く、
ミャンマーの人は、日本人に対し友好的だそうです。
その関係も将来長く続いてほしいですね。
ステージの最後で、演者のみんなが「ミャンマーに来てください」
と連呼していました。
早速行ってみたいと思いました。
昨日、崇城ホール(熊本市民会館)に
みんおん主催「ミャンマー平和の光彩」を見に行ってきました。
今マイブームのミャンマー。
ステージで何が行われるかは知らなかったのですが、
中味は、ミャンマーの音楽大学選抜・演奏と歌と踊りのチームの
全国ツアーでした。
竪琴の演奏あり、金色きらきらした衣装で踊りあり、操り人形あり・・・
ミャンマーの雰囲気が味わえました。
演者が笑顔で楽しそうにやっている。
それが、今のミャンマーのような気がしました。
竹山道雄著の「ビルマの竪琴」を先日読みました。
内容は、史実ではなく、
いろいろな話を集めて作った童話だそうです。
ミャンマーと日本の関係は、
親交が深く、
ミャンマーの人は、日本人に対し友好的だそうです。
その関係も将来長く続いてほしいですね。
ステージの最後で、演者のみんなが「ミャンマーに来てください」
と連呼していました。
早速行ってみたいと思いました。