オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

ミャンマー演奏会に行ってきました。

今回は、サワディカーップ、ではなくて、ミンガラーバーです。

昨日、崇城ホール(熊本市民会館)に
みんおん主催「ミャンマー平和の光彩」を見に行ってきました。
今マイブームのミャンマー
ステージで何が行われるかは知らなかったのですが、
中味は、ミャンマー音楽大学選抜・演奏と歌と踊りのチームの
全国ツアーでした。

竪琴の演奏あり、金色きらきらした衣装で踊りあり、操り人形あり・・・
ミャンマーの雰囲気が味わえました。
演者が笑顔で楽しそうにやっている。
それが、今のミャンマーのような気がしました。

竹山道雄著の「ビルマの竪琴」を先日読みました。
内容は、史実ではなく、
いろいろな話を集めて作った童話だそうです。
ミャンマーと日本の関係は、
親交が深く、
ミャンマーの人は、日本人に対し友好的だそうです。
その関係も将来長く続いてほしいですね。

ステージの最後で、演者のみんなが「ミャンマーに来てください」
と連呼していました。
早速行ってみたいと思いました。