オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

NHK特集幻の山カカボラジ

昨日、4月11日、21時からNHKで「幻の山カカボラジ」が放送されました。
たまたま9時過ぎ、NHKを点けて
「わっ、カカボラジやってる。」
と見入ったのですが、
友人からもミャンマー好き秘境好きの私に「知らせないかん」と電話ももらっていました。

徒歩でジャングルを2週間かけ歩き、それから頂上に向けアタック。
私は、5800メートルの頂上よりも、
ジャングルから3000メートル級に自生生息する
動物、昆虫、植物に関心があります。
空撮もあり、無人撮影ヘリ・ドローンも使用したのではないかと思いますが、
残念ながら、頂上アタックがメインで動植物は少ししか出てきませんでした。
行程は1カ月に及んでいるので、さぞ多くの撮影記録を持ち帰ったと思いますが・・・。

さて、カカボラジ山5881メートル、登頂記録は、唯一1回、尾崎隆氏とミャンマー人ナンマー・ジャンセン2人による登頂のみ。
尾崎氏はその後亡くなったので、生存しているのは、ジャンセン氏のみ。
彼は番組にも登場しました。

番組で結局登頂は失敗。
ヒマラヤにつながるカカボラジは、エベレストにはるかに高さに劣るものの、
人を寄せ付けない、幻の山であることを改めて見せつけられました。

尾崎隆氏著の「幻の山、カカボラジ」山と渓谷社から出版されています。
本を読んではいましたが、映像で見たその山は、想像を超えて人を寄せ付けない幻の山でした。