オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

オオルリシジミを訪ねて~熊本⇔名古屋⇔長野(安曇野)24時間ハードな旅1

522日(金)熊本空港発名古屋小牧空港行きFDA2015分出発からこの旅は始まった。
熊本空港に帰ってきたのは、翌日23日(土)19時55分。
その間に、熊本⇒名古屋⇒松本⇒穂高安曇野⇒松本⇒名古屋⇒熊本で起きたこと、学んだこと等を
お伝えしていきたい。



この旅を思いついたのは、もう半年ぐらい前のことだと思う。
ネットで南阿蘇に生息する絶滅危惧種オオルリシジミ」蝶の事を調べていて、
国営あづみの公園で、放蝶している記事を発見してからである。
熊本・南阿蘇オオルリシジミは、保護されているが鉄条網に生息地が囲まれ、
その場所を知る者もほとんどなく、目の前でそのかわいい姿を観察することができない。
たまにニュースで目にするのは、「羽化が始まった」か「違法に捕獲して逮捕された」という記事ぐらい。
もったいないものである。
子どもたちに見せることができないか。
観光者やマニアに観察してもらうことができないか。
そんな思いでいたので、「目から鱗が落ちた」「やっぱりやっていたか」
驚きと喜びだった。もう、羽化するシーズンに行くしかない。