オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

オオルリシジミを訪ねて~熊本⇔名古屋⇔長野(安曇野)24時間ハード旅4

23日は6時過ぎ起床。
列車でまた寝れると思い、重い胃に朝食を入れずに名古屋駅へ。
緑の窓口で自由席を購入してホームに。
すでに来ていた始発列車の自由席は満席。指定の空きを車掌に訪ねたがこちらも満席。
自由席の真ん中通路で立ちの状態。
お客の話に耳を傾ければ1週間以上前に指定は売り切れていたらしい。
長野善光寺の御開帳と熟年の山登りがピークでおまけに山ガールも。
塩尻まで2時間ずーっと立ちだった。
塩尻から松本までこれも1時間以上立っていたおばあさんと空いた席に並んで座れた。
木曽の出身で、長野に勤めていた旦那さんのところを列車で行き来していたが、
こんなに人が多いのは初めてだそう。
「福岡にいたことがあるが、九州はいいですね。魚が安くておいしい、長野は海がないから」とほめられた。

909松本下車、922始発の糸魚川線の普通に乗り換え、遠足?の中学生たちに囲まれて
951穂高駅下車。

途中残雪残る美しい連山を撮影しようとカメラを出すと・・・データカードがない。
行く前にいらないデータをパソコンで削除したままであることに今気付いた。
下車後駅員にあづみの公園行のバス乗り場を聞き、カメラ屋を聞き、2メガのSDカードを1480円で購入。
行きも帰りも走って、どうにか1010発周遊バスに乗り込んだ。
さっき駅員に帰りの便の相談をしたが、1353松本発の「特急しなの」に乗らないと1825名古屋小牧空港発熊本行きFDAの最終に間に合わない。
移動の時間も含め4時間弱、それなのに周遊バスは145本。おまけに11時間以上。
行きたい場所は、国営あづみの公園。
それに加えて、わさび農場、ちひろ美術館もこの際見逃せない。
穂高駅から1つ目が「ちひろ美術館」、まずここで降りよう。コーヒーで気を落ち着かせて、考えればいい。
バス代は1500円、1日乗り放題で800円だったので2回は乗ると思い乗り放題を購入した。