オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

オオルリシジミを訪ねて~熊本⇔名古屋⇔長野(安曇野)24時間ハード旅3

さて、話を戻すと、名古屋では名古屋駅前の東横インに宿を取った。
これで名古屋は3回目。学生のとき、仕事で、そして今回。
以前名古屋に来た時、すごくおいしいカレーきしめんを食べた記憶がある。
揚げが入っていて、すごくジューシーでおいしかった。


今回は、基本的な名古屋名物を食すことにした。
店の看板を見ると、手羽先からあげ、味噌おでん、味噌カツ、天むす、名古屋コーチン、ひつまぶし・・・
ホテル近くの居酒屋「こやこや」に入り、味噌おでんと、手羽先の空揚げと熱燗を注文。
おでんも手羽先も九州人には味噌が濃く甘い。
なぜか、台湾ラーメンも名物。名古屋の台湾料理店が発祥と書いてある。


ほろ酔いで、次はラーメンかきしめんかとの思いで街をぶらついた。
11時過ぎである。「尾毛代セコ代」?半分屋台のような店の看板にとんちゃんと大きく書いてある。
次はここ。戸がない店に入り、とんちゃんとテールスープ、ビールを注文した。
炭火の七輪と皿に乗った味噌がたっぷりの豚のホルモンが出て来た。
ある意味予想通りだった。
この時間に焼ホルモン?旅は例外がつきもの。完食してホテルへ。
午前1時前であった。