オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

家で調理

わが家の伝承料理といえば、
雑煮、おせち、梅酒、ゆず煮、キンカン煮など思い出します。
祖父母が居なくなって、親も高齢で
引き継げないのもさびしいと思い、今日思い立って
ゆず煮、ぜんざい、ダイコンたまり漬けに挑戦しました。
ゆず煮とぜんざいは食し一応合格、
たまり漬けは一晩漬けて明日試食。
白菜の一夜漬けはあす漬ける予定です。

一年前の小豆がキッチンの片隅に残っていたり、庭になったゆずをちぎったもののほったらかしで
半分は腐ってしまっていたり・・・
もったいない。大事に使えばお金もかからず食べ物ができ上がります。

今年もぼちぼちいろんなことにチャレンジするつもりですが、
身近な食料調達と調理もテーマです。