オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

九州百八霊場お遍路の旅

2月27日(土)に阪急交通社主催、「九州百八霊場お遍路の旅」に参加してきました。
今回が初回で今後10回開催予定とのこと。
今回巡らせていただいたのは、(ご本尊も記入)6寺。
金剛寺(荒尾)大日如来
成田山(荒尾)不動明王
③蓮華院誕生寺(玉名)講皇円大菩薩
④金剛乗寺(山鹿)薬師如来
金剛寺熊本市新屋敷)十一面観音
⑥本蔵院(熊本市本庄)不動明王

参加者36人、女性が34人。参加費2800円。弁当付きで安いけれど、今回のみのお試し価格。

9時出発、帰ってきたのが17時。
私は不慣れなことで帰りついたときはもうへとへとでしたが、
平均年齢70代?他の参加のみなさんはとてもお元気に見えました。

各寺でお坊さんのお話しを聴き、般若心経など唱え、お茶とお菓子をいただき
私がおみやげに購入したのは、「勤行次第」(般若心経など記されたジャバラ型の書)2部。

感想、
参加してとても勉強になりました。
作法など大変勉強になったので、
これからは自分でゆっくりお寺巡りをしようと思います。
でも、県南のツアーまでは参加しようかな??

めぐるお寺は?
四国のお遍路さんと同じく、お大師様のお寺
真言宗のお寺です(実家は別の宗派ですが)。
お大師様は弘法大師、宗祖、空海香川県のご出身。
若き時、四国の山で修業、その後唐に渡り、帰国後密教の布教に尽力したと言われています。
本山は高野山金剛峯寺

巡ったお寺では不思議に気持ちが落ち着きました。