オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

4カ月余りがたって。

4カ月たつと、
いろいろなことが起こり、
そしてまだまだ元に戻っていない
そんな印象です。

公共ホールが閉館したままがあり
モールの映画館も県内の営業は1館のみ
そのモールもまだ部分再開や再開していないところがあります

住居の修理は応急修理はしたものの
改修や立て直しは手つかずがほとんど
大工さんが不足
資材不足
工期が未定
公的補助があるのかわからない

阪神や東北の震災の経験が
反映された対策も打たれています。
仮設住宅への入居も進んでいます。
わが家に帰れる人は、戻っていっています。

でも、大なり小なり被災者は、いまでもあの熊本城のような感じではないでしょうか。
目途が立たないのが一番の不安です。
生活はしていますが
今は、とりあえずの状況です。
余震は続いています。
この地から逃げるわけにはいきません。

今、あるといいなと思うのは、
不安や悩みやわからないことを話し合える場所かなと思います。