オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

相良三十三観音めぐり

9月19日、人吉球磨・相良三十三観音めぐりバスツアーに参加してきました。

朝、8時に熊本城彩苑に集合
三十三番ある札所のうち、
十六番から三十番まで巡る「上球磨コース」
帰りついたのが18:30
結構ハードで密なスケジュールでした。

21名参加の大半は熟年の女性客。
各札所には、地域のご婦人がたの
手作りの料理やお菓子、お茶のおもてなしがあり
観音様にお会いして、心もおなかも満たされました。

おもてなしをいただいた際は、心付けを。
御宝印帳(200円)に各札所の印を押して巡ると楽しめます。
秋は、9月25日まで開催。
春のお彼岸にも御開帳があるそうです。

イメージ 1
十九番札所 内山千手観音



イメージ 2
観音堂には、季節のお花がたくさん飾ってありました。



イメージ 3
二十八番札所 中山聖観音



イメージ 4
おもてなしの料理がいっぱい



イメージ 5
栗の渋皮煮が絶品。おごちそうさまでした。