オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

阿蘇でわらび狩り

先週の土曜に、南阿蘇でワラビ狩りしてきました。
1時間で約2キロほど取れました。

ワラビはあく抜きしないと食べられないので
早速家に帰って
鍋に湯を沸かし
重曹を入れ、ワラビを入れて、一瞬沸かして火を止め
約1時間湯に浸し、その後水にさらして完了。
おひたし、酢の物、卵とじ、煮物・・・
阿蘇のワラビは茎が太くてやわらかくて、とても美味
美味しく頂きました。
残りは冷凍してまた後日のお楽しみ。

タケノコも旬。
こちらは掘りに行けなかったので、スーパーで買ってきて
ワラビと同じようにあく抜きしたのと
テレビで紹介していた、下ろし大根に浸す方法とで2通りであく抜きしました。
やはり、大根おろしのほうはちょっとアクが残ったかんじでした。
タケノコ、ワラビ、竹輪とてんぷらで炊いた煮物は最高。

実は、数日前には、これまた阿蘇で山菜の女王と言われるコゴミをとってきて
湯通しして、酢味噌とマヨネーズつけて酒のつまみに。

山菜で春満喫しています。