オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

退職して1年3カ月。

2018年9月末に定年退職して1年余りが過ぎました。

・何してるの?

・暇でしょ

と尋ねられるので、

年末のこの時期に振り返ってみることにしました。

 

退職してすぐ、イラストレーターとフォトショップの基礎講座に通いました。

仕事では使用していたのですが、自分で扱うことができなくて苦手意識があったのと

タブレットにペンで絵を描いてみたくなり、その練習のためでした。

なんとか簡単なデザインや加工はやれるようになりました。

タブレットも買いました。

あとは、三日坊主な私なので、これから続けられるかです。

 

毎朝、ラジオ体操して、般若心経を唱えて、

雨でない日は、水前寺公園を散歩しています。

4月からは、東京国際仏教塾に入塾して、毎月数日、修行のために上京しています。

日蓮宗、浄土宗、浄土真宗臨済宗真言宗の体験修業が終わり、

11月からは、曹洞宗の専門課程で毎月千葉に通っています。

塾の先輩の中には、出家された方もおられますが、

私は今のところ未定です。

塾については「東京国際仏教塾」http://www.tibs.jp/

をご参照ください。

20年になるファイナンシャルプランナーの活動は続けています。

川釣りは、ちょっと体力が落ちたせいで年1~2回のペースになりました。

地震で傷んだ家を修理して、小さい展示スペースを作ったので、

写真展などたまに催しています。

報告や予定は「OGA-STUDIO」https://oga-studio.blogspot.com/

にアップしています。

 

退職してから、生活はかなり質素になりました。

ほとんど外食(飲)がなくなって、

家で漬物を作ったり、簡単な料理をしたりしています。

上京するのは大変ですが、修行のお寺が運よく成田空港の近くなので、

ジェットスターを利用しています。

片道5000円で行ける時もありとても助かっています。

こんな感じで、退職から1年余りが過ぎました。