オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

計画休暇とワンセグ・カレー

無計画なまま1週間の計画休暇を3年ぶりにとって、ライフカードレディス最終日の放送を確認し終え、そのまま東京に行ってまいりました。
極秘の要件も済ませつつ、目的のひとつ、ワンセグ携帯をビッグカメラで6000円で購入。

●画像は電波が弱るとフリーズするが、良好であればクリアな映像。

●データ放送は、天気、ニュースなど。内容は濃いものではありません。これまで通信機能で見たければ見れたので、あまり自分には有効ではなかった。

●地下鉄内はアンテナが未整備のためか視聴不能。JR山手線は走っていても視聴でき、暇つぶしにはもってこい。三洋の機種を購入したが車内でも所持者を見かけた。イヤホーンで聞くか、文字放送で読むか選択できて便利。

●電池の持続が約1時間は問題。開発が急務。

●なんといってもワンセグの特徴は、地上波放送がリアルタイムに携帯で見れること。(実際にはアナログ放送より2秒ぐらい遅れている)。都心で、地下鉄にアンテナが張り巡らされたら、朝の情報番組を見ながら通勤、帰りの電車ではドラマやナイターを見たり、休日の買い物ではたいくつなお父さんも、ベンチでテレビ見て暇つぶしたり・・・。バス停や駅のホームでついテレビに熱中して、のりそこなったりすることもあるかも。くれぐれも待ち合わせに熱中しすぎて、失敗しないように。

●後日談、購入した三洋の機種のイヤホーンが片チャンしか聞けなくて、不良だったので、後日地元のauショップに交換依頼に行ったがなんと「付属品の交換はやっていない」・・・「は~~~!!」
ふざけんなっと!!!具合悪けりゃ残念賞??
粘って、交換にこぎつけたが、言ったもん勝ち?!?というのはとっても変ですよ。

ということで、ワンセグブームの私でした。

携帯をいじりながら、カレーは食ってきました。
東京・上野公園のレストランのテラスで食べた、なんてこと無いカレーは、以外にうまかった。青空の下でビールをグビしながらっていう「環境」も大事ですね。
大戸やの700円スープカレーはアウト。薄くて、辛くないスープに、ゆで卵、水菜、大根、にんじん、鶏の炭焼きが分離したまま乗ってる感じ。→鶏の煮込み辛口スープに、黄身トロ卵(らーめんにのってるやつ)、じゃがいも、にんじんに変更してくれませんかね。スープと具の「融合」がカレーなんです。残念!

PS、ハウスの北海道ホワイトカレーは、スパイス入りクリームシチュー?300円です。

勝手に評論以上。ではおやすみなさい。