オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

あっという間の・・&ライフプラン(生活は計画的に)

計画休暇の1週間があっという間に過ぎました。
東京に行ったり、日ごろ休日にしかいけなかったところを尋ねて、ゆっくり話ができたり、知り合いが増えたり・・・。
来週はGW、できれば計画的に、有意義に過ごしたいですね。

計画といえば、ライフプランってご存知ですか?
昨日M氏が今回は無印良品のカレーを持参で遊びに来たので、「自分の20年・30年後のプラン立ててる?」「・・・・。」
彼も最近FPの話を聞いたらしく、次回はFP本を基に勉強会をしようということに、半強制的に決めました。
ライフプラン、保険の見直し、相続、リタイアメント(退職後の)プラン、不動産、預貯金・株式など生活でお金に関する相談全般のお勉強は8年ほどやってきましたので、何らかのお役に立てるときかなと。
私がわからなければ、周りにプロの方がたくさんおられるので安心です。

そこで、今日は「ライフプラン」について一言。
3人家族で、こどもが小学校1年生。こどもが大学を卒業するまで、公立だと1000万円、私立だと2000万円教育費がかかるといわれています。結婚資金、日ごろの生活費を合わせたらいくらになるんでしょうね。
教育資金用意していますか?親が40代で支出のピークを迎えます。
場合によっては赤字。どこからお金を借りますか?借りなくてもいいように、今から準備しますか?こどもには「大学は奨学金をもらっていくのよ。将来どんな職業に尽きたいか、考えてね。」と話していますか?
なんだか、けち臭い話になったな、現実的でいやだな・・・そうです、これが現実!備えあれば憂いなし、ライフプランをたて、それに向かって進む。そしてお金に余裕ができたら、旅行に行くとか、おいしいもの食べに行くとか楽しみいっぱい作りましょ。

ライフプランの立て方は、次回にでも。