オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

ブルー・アイランド氏の課外授業

おはようございます。
すごく早起きしました。転寝して目が覚めたというところです。
先週は、また楽しい人とお話できました。
13日、青島広志世界ワクワク音楽紀行 1400人あまりの方にご来場いただき、
盛り上がって終わることができました。
青島さんからステージ上で「貯金はファミリー銀行で!」を連発していただき、
冠についていただいた熊本ファミリー銀行さんも喜んでいただきました。

青島さん、昨年お会いした時も2時間あまりの機関銃トーク
今回本番前に30分、終演後に1時間、個人的に目の前で「授業」を受けました。
音楽情報にかかわらず、出版も、絵のデザインも多彩で、
・少女マンガのコンテストにも入賞したことがあるとのこと。
・芸大では、教授の道を選ばず、講師をしながら音楽活動を続けていること。
なので、朝早くから学校に行き、若い人のお茶も入れてあげているとのこと。
・最近老眼になって、報筆がつらいこと。
・私が、将来は阿蘇に移住しませんかと話したら、
「出版社の人がこれないからそれは無理よ」とのこと。
などなど先生の楽しい話はつきませんでした。

青島広志でございます」学研1300円
にも先生のいろいろ話と少女マンガ的イラストが載っています。

先生のニックネームは、子どもの時は、「チンタオ」。その後は「ブルー・アイランド」でした。