オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

ブルーベリーヒルを目指して

イメージ 1

おはようございます。
早々と27日仕事納めいたしました。
今年はポップサーカスにスカパラ野外ライブ、青島広志コンサートと、
KKT開局25周年事業として、いろいろイベントをさせてもらい
思い出に残る1年でした。
皆さんはいかがでしたでしょうか。

さて、先日の23日、私の大学で同期のN君の実家に
ブルーベリーの苗木をいただきに伺いました。
彼の実家は、蘇陽町といって、阿蘇の南外輪山・外側の中腹
草原、山野を切り開いた農家です。(写真)
米、野菜、栗そしてブルーベリーを栽培している地域です。

まだ、苗木を剪定するには、枝に葉がついているのもあり、
少々早すぎたのですが、枝を選びながら、
幾種類かをいただいてきました。

これから、冷蔵庫で年を越し、春に阿蘇の庭に
地植えをすることになります。
数年後の夏に、ブルーベリーのジャムやジュースをいただけるよう
育ってくれれば最高です。(果たして芽がちゃんと出るのかな・・・)