オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

ASOさるき

イメージ 1

おはようございます
晩酌すると超早寝早起き

さて、今年のテーマのひとつに
阿蘇をさるく」ことにしています。

小学生のとき、昆虫採集を熱心にやっていて、
オオルリシジミの新産地を見つけたりしていたものですが
年をとると子ども帰りの現象とでもいいますか
また、阿蘇の山を歩きたくなりました

ということで、今年は暇を見つけては、
阿蘇をさるきたいと思います。
ただ、さるくだけではもったいないので、
風景や動植物の写真をとりながらということで

以前から、阿蘇外輪山を一周したいという夢があり
それもできるかなと・・・
いっきにはできないので
今日は、○○峠から△△山を越えて峠から下山なんて
部分ごとの「さるき」になるかと思いますが
ブログでご紹介したいと思いますのでお楽しみに

ということで、今回は、阿蘇のわが家から護王峠に上り俵山~展望台~わが家コース
全て歩き
護王峠までは、小渓沿いに牧草地を抜けます
峠近くはアセビの群落
峠から標高1,095メートルの俵山まではやや勾配がきつく
一休みしながらの行進
ところどころにミヤマキリシマも自生
アセビは4月中旬、ミヤマキリシマはGWごろが見ごろでしょうか

俵山の頂上からは四方爽快な眺め、
出会った常連のハイカーさん曰く
「日陰がないので夏は暑いですよ」とのこと
俵山はGW過ぎまでがシーズンでしょうか

帰りのコースは俵山展望台へ
アセビの低木とススキの草原地帯を交互に抜け
展望台からは車道をてくてく
野焼きも済みもうすぐわらびの季節です
わが家まで3時間ちょっとのコース

下山後、ゆったりと木の香湯につかりました

注1)阿蘇でも一人登山は危険があり、
できるだけ複数で上りたいものです
「ASOさるき」参加者募集 但しペースは自由
注2)ASOクイズラリーなるもの極秘検討中。小ご期待