オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

めんキチ火の国6 東京麺ツアー1泊4軒

東京出張で
1泊4軒 4食食っちゃいました

まず1軒目
昼食は新橋の広島つけ麺「ぶちうま」
ネットで事前にリサーチ
最近つけ麺にこだわる僕としては
東京では
まず つけ麺からスタートということで・・・

駅から徒歩1分
路地に入った そのまた奥に
カウンターにいす10脚のみの
小さな店
12時前だったけどほぼ満員

1.5玉 10辛 950円を注文
スープはトマトベースで冷たい
麺は細麺で固ゆで
麺の上には、キャベツなどの茹で野菜
煮卵とローストビーフ風チャーシュー

静岡に つけナポリタンなるものがあると聞いたのを思い出したりして

最後に、しめご飯100円を注文して、
スープにまぜてリゾット風

これ、つけ麺の進化系といえるが
すごく参考になった

新橋に宿泊の僕は
久しぶりの仕事仲間と
新橋のビアホールで
近況報告で盛り上がり
そのあと、また麺ツアー

「麺や黒船」
辛みそつけめん750円
スープ割りができた

そのあとホテルへの帰り道で
西安」の麻辣刀削麺
ハーフ550円
タンタン麺風のスープに
手で削った麺入り
最初は固ゆでのうどんのような食感が
そのうち、程よいやわらかさに
最後は、しめごはんを入れたくなった
店の人「西安は ご飯入れないね」

1日目は3軒で終了

次の日
打合せ後ジブリ美術館に行った僕は
三鷹駅前の
また ラーメン屋に飛び込み
「なないろ」
つけ麺並780円を注文
ここは、サービスで麺の大盛りサービス
とんこつスープにごま辛みそトッピング
最後はここもスープ割り

東京のラーメン店には
つけ麺はレギュラーメニュー
とんこつも魚介のダブルスープも
スープ割りかしめご飯がある
さすが つけ麺の発祥地 東京!

熊本のつけ麺は
・スープがしょっぱい
・魚粉がトッピングではなく、スープに入ってくる

塩分控えめでスープの味にこだわる客(僕)にとって
この2点は改善の必要あり!

熊本のラーメン関係者のみなさん!
つけ麺 奥が深いですよ
くまもとつけ麺 
これからに期待したいと思います

「ぶちうま」新橋店 港区新橋3-13-2 第2新共ビル1階 ℡03-3432-7922
西安」新橋店 ℡03-3580-5211