オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

温泉が魅力 南阿蘇

九州新幹線開通で 広島や岡山に住む皆さんには
熊本が近くなったのではないでしょうか。
広島からは約2時間で熊本に着いてしまう。

以前 新幹線がまだ開通していない時
離れがある南阿蘇の宿の日帰り湯に入りに行ったとこのこと
露天で40歳ぐらいのお客との話

私:どちらからですか?
客:広島から来ました。
私:初めてですか?
客:年に何度か来ています。
私:広島からは結構遠いですね。どれぐらいかかりますか。
客:車で5時間ぐらいです。
私:ご家族でいっしょに?
客:いえ、家族は先にJRで来て、そのあと私が車で追っかけて来ました。
私:離れにお泊りですか。いくらぐらいするんですか。
客:そうです。3万円ぐらいでした。
私:それは高いですね!2万円以内でもいいところありますよ。
客:実は、今回急に来ることにしたんで、ネットで探したらここしかなくて。
私:なんで 阿蘇に来られるんですか?
客:温泉が最高です。阿蘇の温泉は硫黄泉だったり、鉄分が多かったり
種類が豊富で いろいろあってすごいんです。広島は単純泉がほとんどなんですよ。

これにはびっくりしました。
私も硫黄泉が好きですし、ただ体を洗いたいときは泡立ちのいい単純泉に入ったりするんですが
わざわざ5時間もかけて 年に何度も来るほど阿蘇が魅力的なことには気づきませんでした。

新幹線効果も1年などと言われたりしていますが
阿蘇の魅力は県外の人のほうがしっかりご存知でした。
灯台もと暮らし。

南阿蘇テレビでは
温泉情報もアップしていく予定です。
これからチェックよろしくお願いします。