オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

アリエッティ展&メアリー・ブレア展を見ました。

9月23日、神戸・大坂に日帰り出張しました。

6:00熊本駅発の「さくら」。はじめて九州新幹線に乗りました。
新神戸で新幹線を下りて、→三宮→灘→兵庫県立美術館


イメージ 1

会場の中はご紹介できませんが、
会場外では、大きな靴や椅子の前で記念撮影。


イメージ 2

まず、当日券を買って、もぎってもらい、その横で500円払って音声ガイドを借りました。
熊本のレイアウト展でもすごく音声ガイドが役立って楽しかったので
つけてみると、種田さんの紹介が中心。
レイアウト展では映画のテーマ曲がそれぞれ聞けて、宮崎監督などの裏話が聴けたので
ちょこっと趣は違ったけど
種田さんがかかわる映画に興味が湧いて、いい勉強になりました。

美術館の外は、やっぱり神戸、
ボーっと汽笛が聞こえて、
今度は「コクリコ坂から」の場面を思い出しました。

この美術展は9月25日までで終了します。

イメージ 3

会場を後に、バスで三宮へ。
駅前の神戸ラーメンを食し
JRで大坂へ。

大丸梅田店の22日から始まった「メアリー・ブレア展」を鑑賞。
メアリーさんはジブリにかかわるまで実は知らなかったのだけど
アリエッティ展の大行列と違って、ゆっくり見ることができました。