オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

熊本⇔大阪日帰り、天満商店街に驚き。

メアリー展を見た後に、時間があったので、
大阪の街をぶらついてみることに。

落語に昨年から縁があったので
本屋で天満宮繁昌亭の情報を仕入れ、天満へ。

天満宮周辺を探して見るけれど見つからないので住人に教えてもらい、たどり着きました。

イメージ 1

戦後、落語の定席をと、天満商店街の人々が中心になって数年前に出来たという寄席小屋。
昼の部は16:30で終わり。あと30分しかなかったので
またいつか来ると受付のお姉さんに告げて後に。
近くにある天満商店街を探索。

イメージ 2

これが長い。なんと端から端まで地下鉄で2駅分の長さ。
とくに多いのが、古本屋、立ち飲み屋、マッサージ店とパチンコ店。
梅田から一駅、下町の商店街は大賑わいでした。

新大阪から18:22発のひかりに乗り帰路につきました。
22時過ぎにはもう自宅に到着。

新幹線が通じたおかげでたっぷり大坂で行動がとれるようになりました。
20:29新大阪発が熊本日帰りの最終便。熊本着が23:58です。