オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

太秋柿を食材に

久しぶりに、食のお話。

来年はテレビタ感謝祭が2年ぶりにある年。
わが社でも、関わる・関わらざるにこだわらず、商品開発を試みようという話になって、
熊本の食材探しなど始めたところ、
まず、太秋柿をターゲット。
ちょうど、ある農園さんがうちの社長と知り合いということがあって、
何かお菓子の材料などにならないかと試食。
上品な味、糖度は20度以上。直径が10センチオーバーと大きな柿。
形は、やや四角に角ばっている。

イメージ 4




自分がときどき食べに行っているイタリアンレストランに持ち込んだ。

持ち込んだ翌日に、早速試食会を開いてくれた。

1.前菜に、青魚と柿のマリネ

イメージ 1


2.柿とシーフードのクリームパスタ(右の方)

イメージ 2


3.柿のソース・アイスクリーム添えと柿のケーキ

イメージ 3



試食した結果は、
・柿は香りがない
・青魚に負ける。繊細で上品
・クリームパスタに合う。シーフードより肉と相性がいい?
・柿の特徴は食感か?!→サクッとした歯ごたえのよさ

今年は、柿の季節も終わり、また来年9月から出始める。
今年ケーキ屋さんにも季節限定で素材として使われており、来年、ブームを予感させる。
次なる候補は何処?
熊本は食材天国。