オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

夢まちランドの食

夢まちランドが終わりました。

私がとても興味深かったのは、食のコーナー。
大きく分けて、
・熊本のグルメ
・B1グルメ
・秘密のケンミン館
でした。

熊本グルメは、熊本のお祭りでもおなじみのお店などが集合。

B1グルメは、グランプリに出店のところから
対馬とんちゃん、今治焼豚玉子飯富士宮焼きそば石巻焼きそば、ひるぜん焼そば、田川ホルモン、明石玉子焼き
個人の店ではなく、地方の町おこし協議会など団体での参加がB1の参加条件とのこと。
熊本には、これまでB1登録がありません。
芦北カレー街道、馬カレー、阿蘇ハヤシライス、天草丼、天草ちゃんぽん・・・
熊本にはいろいろご当地の食がありますが、B1の主旨とは異なり、
地方の特産でおいしい料理を創作して競うという形が多く、
もし熊本でB1対象となるのは、玉名ラーメンや阿蘇田楽、だごじゅる(汁)などでしょうか。

秘密のケンミン館は、chuchuプリン、シュードーナッツ、努努鶏など
冷凍するものが少なく、その地域から出ていく機会が少ない、賞味期限が短いという特徴が多くありました。

いずれも、テレビで紹介していたので、27・28日の土日は大勢のお客さんで大賑わい。

今後、これらを参考に、熊本観光を盛り上げる食の企画ができればいいなと思った次第です。

夢まちランドはコチラで紹介されています。