オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

終活ご存知ですか。

終活という言葉をご存知ですか。

私が知ったのは、今年になってから。
ウィキペディアには、
終活(しゅうかつ)とは「人生の終わりのための活動」の略であり、人間が人生の最期を迎えるにあたってするべきことを総括したことを意味する言葉。
と紹介されており、2009年に雑誌に紹介されてから、マスコミでも取り上げられています。

私は、今から13年前にファイナンシャルプランナー(FP)の資格(AFP)を取りましたが、
FPの業務の中に、エンディングプランがあり、人生の終末を迎えるまでの考え方として、
意義あるものと考えていました。
エンディングプランがまさに終活であり、資産に限らず生き方や死に方も考える終活の中に
エンディングプランは含まれるとも言えるでしょう。

これから、終活に関する情報を、思いつきも含めときどきアップしてみようと思います。
関心がありましたら、覗いてみてください。