オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

発芽玄米ご飯を食べた。

発芽玄米ご飯を食べました。

写真は、生の玄米。
お米が薄い皮をかぶっています。

イメージ 1

教えてもらった通り、玄米2合を、24時間水につけて、
炊飯器で、玄米の印の水の量で炊き
炊き上がったご飯を混ぜ、
1日たってまた混ぜて、食し
2日目も混ぜて食しました。

写真は2日目の玄米ご飯です。
生のコメ粒より水を含んでまるまった感じです。

イメージ 2

3日間混ぜて食すると、発酵してくると教えてもらったですが、
教えてもらったとき食べたご飯のように、モッチリ感があまり出ません。
・炊く時の水の量が足りない。
・保温の温度が適当でない。
・水が水道水なので、天然水の方がいい。
など考えられましたが、今のところ原因は分かりません。
また、いろいろ試してみたいと思います。

今回の発芽玄米ご飯、
白米より、繊維質が多く、甘味があり、
米と言うより、雑穀や豆に近いものに感じました。
体にイイ感じがします。

インスタントスープに入れて、雑炊のようにして食べたら
米粒が一粒一粒はっきりしていて、
普段の雑炊とは違った食べ物になりました。