オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

釜山一泊2日のビートル旅行~ジブリ展6

車のことだが、釜山を走る車は大半がヒュンダイ(現代・Hマーク)で、日本車は全く見当たらない。日本嫌いなのか?電気機器は、LGサムスン。知らないメーカーも多い。ミャンマーは走る車の95%が日本車。それと比べるとちょっと寂しい。ただ、ミャンマーのそれはほとんど中古車で、日本の車が性能が良いからということだった。
11時にあわてて、バスで下山。地下鉄で釜山駅にもどり、速足で釜山港に到着。12時を過ぎていた。センターのセブン-イレブンで韓国巻き寿司1500ウォンを買い食いして船に乗り込んだ。
昨日と違って外洋はほとんど凪状態。3時間で博多港へ。一泊2日の全速力の旅だったが結構楽しめた。旅費は、熊本⇔福岡3600円、博多⇔釜山4900円+チャージ・港使用料約2000円、宿泊費約5000円、合計約16000円。現地での食費、交通費、土産代などは約2万円。パックで行くと一人部屋追加料金等で、5万ぐらいかかるらしい。平日利用で、ビートルで行けばこんなに安く行ける。また行きたいな。
おまけ
韓国の夜、テレビを見ていて、バラエティートーク番組で、盛り上がったとき全員で「テーハミング!!」これサッカーのときだけじゃないのだ。一体感にビックリ感激。


おまけ2


イメージ 1

お土産に韓国のカップめん。ただ今試食中です。
ほとんどが唐辛子が利いたスープ。キムチと茹でた大豆モヤシを和えて即席ナムルを作り乗せて食べるのがマイブームです。


これで終わり。