オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

タケノコ堀ってきました。

昨日の朝、タケノコ堀に行ってきました。

 

f:id:ogaplan:20200424111051j:plain

阿蘇の知り合いの方の竹林で掘らせていただきました。

タケノコが出てきて掘るタイミングは2~3日しかないそうです。

一斉にぐんぐん天に向かって伸びて大きくなるからなんですね。

 

計6本、大きいものは40センチもあったので、

2回に分けて、小さい3本は昨日の昼、大きい3本は夕方あく抜きしました。

 

f:id:ogaplan:20200424111506j:plain

 

 

f:id:ogaplan:20200424111609j:plain

 

大きい3本は洗ったタケノコを皮を付け根の皮のみはがし、

先を切り落とし、胴に切れ目を入れ、

家にあった寸胴に水をタケノコがつかるまで入れて

f:id:ogaplan:20200424111635j:plain

重曹を小さじ3杯入れて

じっくり1時間ほど煮て

そのまま6時間ほど冷まし

タケノコを洗って水につけました。

f:id:ogaplan:20200424111702j:plain


 早速、2回目を茹でている間に1回目のあく抜きしたタケノコを切ってそのままつまみ食いしました。

今年は以前に2回ほど店で生タケノコを買ってあく抜きして食べましたが

今回のは掘って1時間ほどで茹でたので、

新鮮で、苦みが全然なくてとても美味でした。

大きいタケノコは冷蔵庫と冷凍庫に分けて保存しました。

これから料理して食べるのが楽しみです。

タケノコ料理を、OGA-STUDIO のブログで紹介しましたのでよかったらご覧ください。