オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2009年と 麺

またあっという間に1年が終わろうとしています。

仕事や家庭で
いろいろと 成果や反省もあると思いますが

今年は 麺にはじまり 麺に終わった1年でもありました。

阿蘇のめんを発掘する めんロードのスタート。
まだまだ少ないですが、11件を紹介しました。

県内外(熊本)での めん食い歩き
・東京新橋でであった広島つけめん ピリ辛味と盛りのセンスに感激
・東京駅で並んで食べた 六厘舎のつけめん やっぱりそのへんと違う
・行商からはじめたそば処一心庵の大将の苦労話
・熊本にもできた大勝軒 やっぱ下手なつけめんより基本がいい
・熊本でもはやりだしたつけめん まだ発展途上
・20年ぶりに訪れた久留米の丸星ラーメン 全く昔のままで
いろいろなめぐりあいがありました。

そして
50歳を過ぎてラーメンへの思い
高血圧の私が 最後の一滴まで飲み干せるラーメン汁を求めて
・文龍のとんこつ
・ラーメンうしじま
・丸星
最後まで飲み干させていただきました。

ラーメン店よ
汁の味を 塩でごまかすなかれ!!!
人気店は 麺・具以上にスープにこだわる
六厘舎は 魚粉入り 
最近の流行だが
六厘舎はほんとにうまかった

スープ激ウマ店 来年も是非ぜひ
めぐり合いたいものです。

一年間 お世話になりました。