オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

釜山一泊2日ビートル旅行~ジブリ展4

さて、トイレの話。翌日朝飯をホテルで食べて、釜山駅周辺を探索しようと思い出かけたが、急にお腹の調子が悪くなり、地下街のトイレに駆け込んだ。トイレットペーパーがない!!でも、ここで済ませないともう無理。ということで、後のことは考えずに用を足した。さて、拭くものの持ち合わせがない。手で処理するのか?タイのように汲んだ水でお尻を洗うか?そんな水もない。見ると、隅にゴミ箱があって、その中にティッシュがたくさん入っている。


イメージ 1

よく見ると使った後があるものが多い。その中に未使用っぽいものもあって、確認しながら、拾って尻を拭いた。もちろん気持ちが悪かったので、その後近くの釜山駅に行き、そのトイレにはロールペーパーがあったので、持ち合わせのペットボトルの茶を紙に湿らせ後処理をした。ちなみに、先ほどの地下街のトイレ、出たとき入口のティッシュの販売機に気付き、試しにコインを入れてみたが、出てこなかった。ただ、使い方がわかっていなかった可能性がある。
日本に戻って聞いた話では、韓国ではトイレの水を流す管が細くて詰まりやすいので紙を便器に捨てないのだとか。
旅行の際はポケットティッシュを忘れずに。日本でも同様であるが。