オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

熊本の硫黄泉

熊本は大分と並ぶ温泉県ではないでしょうか。
広島から年に数回阿蘇の温泉につかりに来る方に
「熊本は温泉の種類が多いからいいですね」と言われました。
私は硫黄のにおいがする硫黄泉が好きなのですが、
熊本地震で、硫黄泉で名高い地獄温泉、垂玉温泉などが被災し
まだ再開していないので、硫黄泉ファンとしては寂しい思いをしています。

熊本の温泉で、美人の湯と言われるぬるぬるした肌感触の温泉が
いくつかあります。
植木温泉、山鹿温泉、菊池温泉、平山温泉、天草の温泉等がそうで
湯冷めしにくいと言われ、寒くなってから時々浸かりに行きますが
実は、植木温泉や平山温泉等は硫黄臭がするのですね。

温泉はそれぞれの風情や泉質の違いがあり、
近場は仕事帰りに寄れたり、遠くは休みに足を延ばしてじっくりなど
TPOに合わせて楽しめます。

ちなみに美人の湯が沸く地域には家族湯が並ぶ立ち寄り湯がなぜか多くあります。