オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

キッチンスタジオその2(改装中)

イメージ 1

 古家の床張りがはじまりました。20坪弱のスペース。もともとは住宅、キッチン+2室+トイレ+浴室でしたが、キッチンと2室を1フロアーに、床はバリアフリーにし、キッチンスタジオとして利用しやすくします。移動可能な間仕切り壁を設けますので、1LDKでもちろん住居としても使用可能です。
キッチンスタジオというと、きれいな料理教室会場をイメージすると思いますが、私の意図するものは、ひとが生きていくうえで必要な衣食住、其の中の「食」を通じて、人が集い、語らい、何かを創造する場を作ることです。築25年たった古家をちょこっとお金をかけて改装するわけですから、設備は知れています。豪華な料理器具なんてありません。そのかわり、中古の調理台や食器を有効利用し、どなたでもわが家の参考になるような仕掛けはどこかしこに用意するつもりです。
 種明かしをすると、パソコンを見ながら料理をしたり、2層シンクなどプロ器具も一部で使ってみたりも考えています。また、料理は食材だけでなく、調味料にもこだわりたい。家庭料理からメーカーの試食会まで幅広く対応したいと思います。通販の便利グッズ体験やお取り寄せ料理試食会などもやりたいですね。覚えてもらって家庭で其の味を再現してもらう「ママの得意料理プラス1」なんて企画も考えています。
 食べるだけでなく、学習会や研修、音楽鑑賞やエステなど、アザーの楽しみやお役立ちも可能なように設定したいと思っています。
 初物を食らうと人は1年長生きをするといいますが、世界中190カ国、其の国の料理を1つずつ食べていくと190年生きる。そんな楽しいことを考えて、料理をし、食べ、語り合う場を提供したいと思います。
有名料理人の主宰する料理教室ではありません。友人、仲間が食材を持ち寄り、なべパーティーをしたり、お菓子を作ったり、地域のバザーの出し物を研究したり、学習会を開いたり・・・。
 12月下旬には完成予定です。実施した企画は時々掲載したいと思いますので、ご興味ある方覗きにきてください。

PS、インド料理の店「梵我」が移転します!街中から郊外の1戸建てへ!皆さん考えること似てますね。飲んでちょっと寄るのはもうできませんが、オーナーの世界をじっくり見せていただく場所ができると思うと、とーっても楽しみです。今夜は閉店送別会、行ってきます。