オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

丸星ラーメン(久留米)

先日 久留米に仕事関係の用事があったついでに
20年ぶりぐらいに
丸星ラーメンを食べました。

3号線を筑後川を渡ってすぐ左側に
イメージ 1


丸星ラーメンがありました。
20年前と何も変わりません。
お店のおばちゃんも
変わっていないような気がしました。

イメージ 2


柱も壁も 厨房も
何も変わっていないような

お店の歌も掲げてありました。
イメージ 3


そして
これが丸星ラーメンです
イメージ 4


どんぶりも変わっていません

スープの味は独特
獣のにおい(私は以前からこんなたとえをします)
がする ぎとぎとのスープなのです。

これをすすると
今度はまろやかな豚骨の味が
口いっぱいに広がって

懐かしい味です。

豚骨ラーメンは久留米が元祖
その後 博多ラーメンと熊本ラーメン
進行しました
元をただすと 炭鉱労働者の活力源だといいます。

今度食べるのは 何年後でしょうか

ラーメン380円です。