オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

釜山一泊2日ビートル旅行~ジブリ展2

釜山港に到着すると腹ペコだったのでとりあえず昼食することにした。ターミナルの食堂で、バイキングを注文。6000ウォン(約600円)。さすが韓国、ぺチュキムチ(白菜)とオイキムチ(キュウリ)がたっぷり、浅漬けでサラダのよう。スープ、肉じゃが、野菜いため、チヂミ・・・。ご飯(パプ)はちょっと、ご飯は日本がおいしい。

イメージ 1

時間がない、釜山旅行の目的は、釜山市立美術館で開催中の「ジブリ建造物展」を見て、図録を買ってくること。釜山港の観光案内で、地下鉄に乗って行く方法を聞いたので、地下鉄釜山駅へ。釜山駅はデカい。南口から上って北口に降りていくと、熱心な宗教団体の人たちが太鼓をたたいていた。日本をはじめとする高齢化社会のなかで、終末期での宗教の役割は重要と感じている。各国の寺や墓がどうなっているか調べてみたい。

イメージ 2

釜山駅から地下鉄一号線に乗り西面(ソミョン)駅で二号線に乗り換え、市美術館駅で下車。歩いて美術館へ。平日とあって、入館者は学生や大人がほとんど。建造物展なのでジブリ人気のキャラクターの露出が少なく、大人向きの内容となっている。目的の図録(30000ウォン)を買って17時過ぎ美術館を後にした。
釜山市立美術館で開催の「スタジオジブリ建造物展」は11月29日まで。

イメージ 3

ウォンと円の関係は、博多港で両替すると1万円=8900ウォン、釜山港では1万円=9000ウォン。釜山港が割がいい。ついでに、物価は、缶ジュースやコーラが自販機で700ウォン。コーヒーは20004000ウォン。ちなみに、喫茶店でコーヒーは、エスプレッソかアメリカン。ホットコーヒーやブレンドでは伝わらない。